発令!第十一号作戦を終えて、梅雨。

季節が移ろい、風が流れるとはじまる艦これ期間限定イベント。

2015年春イベント「発令!第十一号作戦」です。

 

 

私はというと就職して、和服を着たり、バンドをはじめたりしたので、ほんとに時が経つのは早いなと思いました。そこのインターネッツボーイズ&ガールズ、時が経つのは本当に早い。脳みそに刻んでおいてください、テストにはでないけど。

さて、今回インスパイアされているのは十一号作戦ことセイロン沖海戦 - Wikipediaですが、実際には作戦中止になっているので考察はしてません。何分知識不足、ロマンとかは考えずにクリアだけを目標に戦い抜いた記録を下記に記します。

 

この時点でイベント終了5日と数時間。悩みましたが甲作戦へ。
意外とさくっと終了したことにより昼寝をかます余裕をみせる我提督。今からでも頭かち割ってやりたい。(理由は後述)

 

 

E1 『発動!第十一号作戦』カレー洋(甲作戦)
第一艦隊:川内改二/時雨改二/雪風改/夕立改二/綾波改二/神通改二
疲労回復のため、叢雲改二/島風改/吹雪改二/Bepを遣艦。

全7回出撃(大破撤退2回)
ボスドロップ・・・浜風/扶桑/比叡/祥鳳/鳳翔

E2『第二次カレー洋作戦』カレー洋リランカ島沖(丙作戦)
水上部隊編成
第一艦隊:利根改二/長門改/陸奥改/扶桑改二/Bisdr/加賀改
(霧島改二/榛名改二/山城改二)
第二艦隊:川内改二/雪風改/時雨改二/秋月改/木曾改二/鳥海改二

6回出撃(撤退なし)
ボスドロップ・・・金剛/由良/瑞鶴2/鬼怒/扶桑

E3『ベーグル湾通商破壊戦』ベーグル湾(乙作戦)
第一艦隊:那珂改二/愛宕改/高雄改/霧島改二/木曾改二/隼鷹改二/
道中支援艦隊:島風改/比叡改二/榛名改二/北上改二/妙高改二/Bep

8回出撃(大破撤退1回)
ボス泥 日向/伊19/山城/由良2/まるゆ/島風

E4『決戦!リランカ島攻略作戦』カレー洋リランカ島沖(甲作戦)

f:id:nemunemu_ko:20150519024553j:plain機動部隊編成
第一艦隊:利根改二/山城改二/扶桑改二/赤城改/雲龍改/蒼龍改二
第二艦隊:大淀改/金剛改二/比叡改二/妙高改二/夕立改二/島風
(第二艦隊のみ被弾状況を見て、2回目から駆逐艦を後方に配置換え)

9回出撃(大破撤退2回)
ボス泥 筑摩2/利根/大井/翔鶴/長良/北上

 

寝ぼけた頭で甲作戦と丙作戦を押し間違える。よってE3は乙作戦に。
こちらもさくさく終了、うちの娘たちがかわいいからなんだな・・・仕方ないな・・・と夜を徹することもなく13日が昨日へと変わる。

 

E5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』アンズ環礁沖(乙作戦)

f:id:nemunemu_ko:20150519024807j:plain(敵国空母なのか、イギリスもしくはドイツの空母なのか・・・)

第一艦隊:熊野改/榛名改二/羽黒改二/鈴谷改/加賀改/伊401改
決戦支援艦隊
島風改/金剛改二/比叡改二/北上改二/妙高改二/綾波改二
8回出撃
ボス泥 長門/最上/隼鷹/北上/矢矧/那智/霧島/長良

 

疲れきっていて記憶にもないんですが、確か15日は朝の3時くらいまで起きていて、401ちゃんに謝りながら、E6ラスダン直前まですすめました。被弾する艦に偏りがあるので装甲固めの娘と配置換え。

このあたりから、毎回恒例、艦娘が被弾すると涙腺が緩む重大な症状に悩まされます。脳ドッグでもかかったほうがいいんじゃない????ね???????とか考えていたら、ようやく邂逅できていなかった矢矧をお迎え。

f:id:nemunemu_ko:20150519024702j:plainぴゃあああ、はまだいないのだけれど、大和もいるし、何より母港ボイスが妄想捗ります。ごちそうさまです。

 

f:id:nemunemu_ko:20150519025625j:plainおっぱい。

 

E6『打通作戦!ステビア海を越えて』ステビア海(甲作戦)

f:id:nemunemu_ko:20150519025233j:plain艦隊シミュレーター&デッキビルダー

11回出撃(大破撤退1回、ラストダンス4回)
ボスドロップ・・・金剛/隼鷹/加賀/長良/まるゆ/鳥海/鳥海/隼鷹/龍驤/蒼龍

 

甲選んじゃいました。ラストダンスに50回とかいうwikiの書き込みを見つめながら、選びました。(この時点で残すところ60時間ほど)

削りはスムーズ、Romaは来ない。ラストダンスは夜偵、照明弾発動からの雪風痛恨のミス!!!!!しれぇ!!!!!!じゃないよおおおおお!!!!幸運の名はどこへ・・・?
その後、嫁のクリティカルhitで撃沈。

f:id:nemunemu_ko:20150519025612j:plainこの時点で頬を伝う温かいものが止められなかった私に誰かいい病院を紹介してください。

 

f:id:nemunemu_ko:20150519025811j:plainかも・・・要員、秋津洲二式大艇かわいい。高波?知らない子ですね???

 

f:id:nemunemu_ko:20150519025936j:plain

じゃーーーーん終了。お疲れ様でした。
終わったのは18日の朝6時。1時間だけ仮眠して会社行こうと思ってベッドに入ったのに、夢100やってた自分にはあきれました。

面白いよ・・・リドかわいいよ・・・

 

提督の皆さん、何より艦娘のみんな本当にお疲れ様でした。

Romaと高波と磯風は掘れませんでした、スケジュールには余裕を持ちましょう。

 

 

時雨ちゃん、あと99回ケッコンカッコカリしてください。
お願いします。幸せに、なろう。