推しアイドルは仁兎なずなくん、アラサーオタクの化粧品事情

こんばんは、ねむこです。
最近の推しアイドルはあんさぶるスターズの仁兎なずなくんです。


ライブ終わってから初めての記事がこれでいいのかとは思ったのだけれど、書きたかったので書きます。
オタクの化粧品事情、気になりません?
気になったきっかけはTwitterでみかけた、このふたつの投稿。

 

www.nagoyamisato.com

llama.hateblo.jp

まだこのふたつのブログを読んでない方はぜひ。

さて話は戻るんですが、これは23歳独身貧困OLこと名古屋みさとさんTwitterがとても面白い)貧乏で肌が弱いアラサー社会人リャマさん(記事の冒頭に心掴まれました)の化粧品事情がとても面白かったので、肌も体も弱い独身アラサーオタクの化粧品事情を公開してみようという思い付き記事です。
おふたりとも貧困、貧乏と仰っていますが、私の場合はオタ活と遠征(イベントやライブ)で散財しているだけなので、そこには触れずに行きたいと思います。

 

化粧水、美容液、乳液の話

まず、基礎化粧品。肌が弱いのでプチプラからドラッグストアで買える低刺激シリーズまで一通り試しましたんですけど、落ち着いたのは天下の資生堂さんのdプログラムバランスケアローションI(3500円)。3か月で二本なくなるイメージ。
ここのブランドちょっと高いんですけど、BAやってる先輩におすすめされてたんですよね。乾燥するのにてかりがやばい、夕方になると顔がゾンビみたい・・・と悩んで悩んで、コスメカウンターに飛び込みました。去年かな。アラサー、さまよい過ぎではないか。
色々相談にのってもらったんですけどとりあえず化粧水に困っててちょっと奮発できるなら、肌質見てもらうといいと思います。4タイプあってさらにうるおい度も違うよ。乳液は前のがなぜかなくならないのでCure'l使ってます。悪くないんですけど、可もなく不可もなく、低刺激なだけだったので、dプログラムに変えるつもりです。

次に美容液。ずっと目元美容液しか使ってなかったんですけど、資生堂アルティミューンのサンプルをもらって使ったら、顔が溶けなくなりました。すごい。
これは安く買っても1万越えなのでゾンビ顔に困ってる女子だけ使ってみてね。もちもちになるし、香りもいいし、テクスチャーもべたっとしてないよ。朝4時とかまで起きてるとべたついてくるから、結局オタクが戦わないといけないのはイベントやソシャゲや睡眠時間かもしれない。けどちゃんと寝ればメイクいらんかな~ってくらいになりました。

目元美容液は今はTHREEのローションタイプですが、オタクにはお勧めしません。なぜなら寝ながらソシャゲできない。コットンに浸して目の上にしばらく置くタイプだから作家さんは原稿もできない。なのでなくなったら、前使ってたランコムジェニフィックアイセラム(6500円前後)に戻します。ローラーついてて気持ちいいし、ハリすごくでるし、コスパいいんじゃないかな。二年近く持ったよ。

最近思うに多分だけど、肌が汚いオタクが多いのは睡眠時間が足りてないからじゃないでしょうか。

 

下地とファンデーションの話

前は@COSMEでも評判が良かったRMKのリキッドで全部揃えてました。その前は可愛いこぶってJILLアナスイのパウダー使ってました。どっちも合ってるかわかりませんでした。なぜなら下の肌が整ってないから。どれ使っても崩れるんですよ。
あと私皮膚がすごく薄いのでいわゆる赤ら顔なんですよね。目の下だけ青白いの。
化粧水買ったときに、相談したらdプログラムメディケイテッドコンシーラーベース(2000円くらい)をおすすめしてもらいました。これ黄色い下地なんですけど、見事に目の下のくまが消えます。血色を消すのに黄色がいいんだそう。

この時期気になる日焼け止めはビオレさらさらUVマイルドケアミルク。普段使いはこれでいいと思ってます。そんな外出ないし。ノンケミカルで強いのってないし、結局は重ね付けが大切みたいなので、お出かけ用を一本持ち歩いておくといいのかなと。

ファンデは前のRMKのリキッドが残っていて、まだ使ってるんだけど下地がしっかりしてるのでコンシーラー程度にしか使っていません。

コンシーラーRMKスーパーベーシックリキッド。肌荒れ時に重宝します。カバー力あるし、コスパいいです。
あとはパウダーはたくくらいでしょうか。こちらも使いかけがあるので、逆におすすめがあればぜひ教えてください。

お二人のブログにものっていたスポンジ、ブラシ問題。これは深刻です。
オタクの朝は忙しい。ハニーミルクを飲みながら、ソシャゲの体力消化とか一日がかりの遠征を回さないといけない上に、睡眠時間が足らないから眠い眠い。なのでお粉以外は清潔に洗った指でいいと思います。お金かからないし。

 

チーク、ハイライト

これはもうキャンメイクで適当に好きな色探すといいです。1500円あれば両方揃うと思います。
かわいいのじゃないと持ち歩きたくないっていう自意識高い系オタク女子はアナスイがいいよ、アナスイはアラサーになったってときめくもん。
チークは数年単位でなくならないので、プチプラでいいと思います。流行りも変わるからいくつかあってもいいのかもしれません。

アイメイク

アイメイクに関しては男子にすらダメ出しされるレベルなので、今でも手探りです。
アイブロウは母親にもらったペンシルのブラック。あとは髪がちょっと明るめなので100均でブラウンのペンシル買いました。なぜこんな適当かというと髪で眉毛が隠れているからです。

アイライナーはレディオスカルのブラック(1000円くらい)です。これは言うことなしですね。筆でリキッド、持ちがよければなんでも。レイヤーさんの方がお詳しいと思うので、レイヤーさんの普段メイク記事読みたいです。

マスカラはメイベリンLASHIONISTA(1200円)とデジャビュラッシュノックアウト(1500円)。個人的にはマジョマジョよりも伸びます。

アイシャドウはマジョマジョやキャンメイクで色んな色を買って遊んでます。KATEもオフィス使いしやすいです。
発色はアナスイ!くっきり自担カラーをいれたりしたかったらアナスイの選べるアイシャドウがおすすめです。1カラー1200円でパレットが1000円なので3色選んで5000円弱…思ったより高いな。でもかわいいです。メイク褒められるときはだいたいベースかシャドウです。カラーライナー替わりにもなるよ。

 

リップ

これはほんと使うまでが博打なので、安いのを買って試していくか、BAさんに頼んでメイクしてもらって確かめて買うしかないと思います。

マジョマジョのリップ関係、評判がよかったエテュセ、無印は皮がむけました。キャンメイクは皮は向けないんですけど、グロス系は重いです。べたーっとしている。
乾燥肌かつアレルギー性の肌荒れがあるわたしが次も買いたいなと思えたのは、

 

・ヴァセリン(普段用保湿)
・DHC薬用リップ(普段用保湿)

・ハーロウ!バーム(フレグランスリップ、保湿。アールグレイがおすすめ。)

・CANMAKE Stay-on Balm Rouge(口紅、下地いらず、オフィス用にも)

MACクリームシーンガラス(一本でも綺麗に色が出る美容グロス、3000円弱)

・Diorアディクトリップマキシマイザー(ミントが苦手な私でも使えました。ちょっと焼けるようなひりつきがありますが、翌朝つるつる。夜用美容グロス。安いお店で3000円くらい)

 

普段用以外は1年は持つのでコスパ的にはまあまあかと…肌が弱い人は色んなのに挑戦してリップ余らせるより、いいのを数本持ったほうがいいです。いらないリップ7本くらいあるからな。もったいない。

カラーで迷う人は3000円前後でブランド物が買えるので自担に選ぶつもりでまず一本。海外ブランドはリップ一本一本に素敵なポエムが添えてあって妄想広がりますよ。

 

最後に

オタ活以上のお金はかかってないと思うのですが、決して安いとは言えない投資です。「コスメ買うなら課金する」という人もいるだろうし、それもすごくいいと思います。コンテンツは貢がないと衰退するから。

けどそれと同時に体も貢がないと衰退します。私は「できる限りの努力をした恥ずかしくない格好で、肌で、好きな人の前に立ちたい。(=イベントに行きたい。)」、この気持ちでメイクを始めました。わたしの言うイベントにはライブが含まれるからかもしれないけれど、嫌悪感を抱かれたくなかった、それくらいには身なりに気を遣えてませんでした。

最初に気を付けたのは肌と髪。そこが汚いと美醜の前に不潔に見えてしまうので、書かなかったけどボディクリームとかヘアクリームも試行錯誤してきました。天然パーマもケアだけでなんとかなることを知りました。(もし知りたい方がいたらTwitterで聞いてください。)

あとはフレグランスの一本でもあるといいんじゃないでしょうか。今はアイドルとお揃いにできるから気軽に、ね。

 

中学生のころからずっと他人からブスと罵られ続けていたけど、ここ数年はあまり言われません。
自分や他人と折り合いをつけるということは、息苦しさをなくしてくれるように思います。

 

ここまで書いてなんですけど、少し前街中を歩いていたらおじいちゃんに「この不細工が!」と怒鳴られました。

 

そんなねむこが見てみたい方は、あおなびのライブに遊びに来てくださいね!

次回は来年冬予定だよ☆